目的はクライアント企業の「売上・利益」を成長させる事であるため、どういった実務、タスクが売上、利益に貢献するか、優先度や重要度を弊社が考え、実際にEC実務作業まで弊社が行い、効率的、計画的にECサイト運営を支援いたします。
弊社が行うEC運営代行業務は、①ECコンサルティング+②EC実務作業を一貫して行うサービスです。
EC運営代行:①ECコンサルティング
「売上増・利益増のため」に必要なノウハウをご提供します。
ECコンサルティング項目例
- 各種施策検証レポート、月次レポート、運営ロードマップの作成
- SEOロジック分析・検証・情報共有
- 販売戦略策定・ショップイベント企画立案・ご提案・実行
- 広告・販促プロモーションのご提案・検証
- 競合分析、マーケット分析
EC運営代行:②EC実務作業
「売上増・利益増のため」に必要なタスク(作業)を実行します。
EC実務作業項目例
- 各システム管理画面を利用した設置作業
- SEO対策(キーワード対策)
- スマートフォンサイト更新・管理運用
- 画像・バナー作成
- メルマガ作成・予約配信
- 広告管理運用(入稿画像・文言作成・入稿作業)
- ランディングページLP作成(商品LP・カテゴリLP・企画用LP)
- 商品登録
- その他、上記を除くイレギュラータスク(応相談)
EC運営代行にてご依頼が多いクライアント様ケース
- EC担当者が辞めてしまい、今後採用リスクを考えた場合にEC業務はプロに委託した方が費用、販売促進など予算計画が見えやすい。
- メーカーでこれまで直販事業をしてないため、事業構築や事業アドバイス、オペレーション提案までお願いしたい。
- 楽天、ヤフーなどショッピングモールは、ポイント企画やセールイベントが多いため広告管理含め委託したい。
- 販売戦略や施策、実行PDCAを計画なくやってきたため、今後は効果検証をするために年間計画含め委託したい。
- デザイナーだけ社内に抱えているため、何を優先度高く実行すべきか指示を出して欲しい。
98%以上のクライアント様から、①ECコンサルティング+②EC実務作業を一貫して弊社が行う、EC運営代行サービスをご依頼頂いています。
その為、これまで店舗様側で行っていらっしゃった作業であっても、売上利益への優先度・重要度が低い作業に関しては、実施しないことをお勧めする等、やるべきことをご提案する一方で、やるべきでないことは行わず、他の業務を行って頂くようご提案する場合もあります。また、各作業はあくまで売上アップを目的とした手段であるという考えであるため、作業を行い、納品することを目的としている一般の制作会社とは一線を画しており、作業単価での料金設定を行っておりません。
御社現状や課題に考えていらっしゃる事など、お気軽にご相談お待ちしております。
楽天市場・Yahoo!ショッピング運営代行
EC自社型・本店型運営代行
≪EC運営代行の弊社領域概要≫
販売計画 | ○ | 戦略立案 | ○ |
---|---|---|---|
(モール内・外)プロモーション施策立案 | ○ | 運営予算管理 | ○ |
(モール内・外)広告施策・提案 | ○ | 商品企画・提案 | ○ |
イベント企画 | ○ | マーケティング・調査 | ○ |
ECサイト新規構築 (PC/モバイル/スマホ) | ○ | ECサイトリニューアル(PC/モバイル/スマホ) | ○ |
商品画像作成 | ○ | 商品ページ/LP作成 | ○ |
コンテンツ更新(PC/モバイル/スマホ) | ○ | メルマガ作成(html/デコメ) | ○ |
(モール外)プロモーション・集客施策 | ○ | (モール内)プロモーション・集客施策 | ○ |
(モール外)SEO対策 | ○ | (モール内)SEO対策 | ○ |
SEOコーディング | ○ | 広告用画像作成・入稿作業 | ○ |
リスティング広告管理 | ○ | イベント実行 | ○ |
商品登録 | ○ | 商品撮影 | ○ |
受注処理 | × | 決済確認/入金(オーソリー)確認 | × |
在庫管理 | × | 発送指示 | × |
顧客対応(電話・メール) | × | カスタマーサポート電話番号取得 | × |
受注処理 | × | 入金(オーソリー)確認 | × |
日別・月次売上レポート | ○ | 業務フロー点検 | ○ |
アクセス数・回遊率調査 | ○ | メルマガ効果測定 | ○ |
SEO対策効果検証 | ○ | イベント効果測定 | ○ |
商品名・挿入キーワード変更 | ○ | 説明文追加・変更 | ○ |
商品画像変更 | ○ | イベント・広告改善 | ○ |
お客様企業の現在の業務フロー・課題点をヒアリング後、目的に合わせたカスマイズが可能です。
実店舗と同じようにインターネットショップも「インターネット」を介した対面販売と同じです。
モールに出店していても、容易に集客ができない昨今は、集客プロモーションだけでなく、お店のファンになってもらうような「見せ方」「制作」業務が欠かせません。弊社ではEC運営代行・EC運用代行300社以上の実績があり、EC事業に関するトータルソリューションを行っておりますが、当EC運営代行サービスは業務の「一部分」だけを中心的に行うサービスとなっております。
特に楽天市場のようにポイントアップイベントなど集客プロモーションが頻繁に開催されるモールにおいては、プロモーション連動のメルマガ作成や誘導商品ページ作成などの制作業務にマンパワーの不足している企業様が多くいらっしゃいます。当運営代行サービスでは、そのようなお客様企業の不足している領域をカスマイズにより支援するサービスです。
※また、当運営代行サービスは顧客対応・受注処理・入金確認等を除いたサービスとなっておりますので、顧客対応等を含めた事業部請負についてはこちらをご参照下さい。
弊社の特徴組織化されたチーム・分業体制
クライアント企業とのリレーションは担当ディレクターが行います。
クライアント企業の目指す方向や具体的な施策、戦略まで全てを把握した担当者が社内の各セクションへ指示を出します。弊社では各情報収集、マーケティングや調査・作業事項を各専門分野に分ける分業体制で、作業においてはスピーディな対応を、そして属人的になりがちなECコンサルティング業務はデイリーで数十個アップデートする社内ナレッジ共有を行い、組織化することにより専門性を担保し、クライアント企業の収益向上に大きく貢献する事を目指しています。
20名以上のサポート体制
弊社では創業以来、EC事業を展開される企業様の支援を行い、今期で13期目になりました。EC業界が大きく成長を見せてきた近年、ようやくEC業界で働く人財が増えてはきたものの、EC業界のスピードは速く、毎日毎日新しい情報が生まれています。
弊社はEC支援のプロフェッショナルであるべく、一番新しい情報が弊社に集まるよう組織チームで動き、クライアントの利益に活かすため情報共有の迅速化を図り、クライアントの利益を最も重要な判断基準とするマインドを持った20名以上のチームでサポートさせて頂いています。そのため、いかにクライアントの利益に繋がるか考える中で、ノウハウや経験を積み、ご相談を受ける領域が拡大し、ご支援内容、領域まで拡大してきました。EC、ネットショップ運営に関わるどんなご相談でもお受け致します。