ec mall
ワンプルーフが最も得意とするECショッピングモール運用
クライアント利益を追求する
ワンプルーフは2008年創業時より、EC事業を営む企業を支援できる立場であるべく、クライアントのポリシーや前提条件、環境や目的に応じて最適な運用支援を提供しつづけてきました。そのため、弊社はクライアントと同じ視座で売上利益向上などの目標、KPIを追求するメソッドがあります。
楽天市場などモール内では獲得できない競合データを保持
弊社では自社開発RPAシステムにより、楽天市場などECショッピングモールへ出店している店舗の売上や商品データなどを収集し、データ化しています。
これにより、同じジャンル内の競合他社の動向や販促状況を常にチェックしており、どういった戦略で動くかを迅速に検討し、実務まで一貫して弊社にて行っています。
EC事業成長におけるセンターピンは「商品」
弊社では、EC事業発展、成長に欠かせない重要な点は「商品」であると考えています。そのため、クライアント企業には、商品力や在庫、MDなど商品にまつわる領域に集中して頂けるよう、弊社は売りかたの部分である販売促進や集客、効率的で費用対を追求した運営体制を提供し、同じECチームメンバーとしてEC事業発展、成長に取り組むポリシーを持っています。
手を動かす業務が多いショッピングモール運用に対応できる組織
楽天市場においては、毎月お買い物マラソンやポイントイベント、スーパーセールや時期商戦など、Yahoo!ショッピング、Amazonにおいても頻繁にセールやイベントが開催され、そういったイベントを戦略的に利用するため、イベント用に広告を打ち、広告流入ページや商品ページ構成、クリエイティブ作成、商品情報変更やポイント変更、クーポン発行やメルマガLINE作成など、多岐にわたる多くの業務を弊社にて行うための専門人材が所属しており、専門性に応じた組織体制となっています。
ワンプルーフ対応ECショッピングモール
ECショッピングモール運営における課題
ノウハウ不足
ショッピングモールのシステムやルールが
頻繁に変わるため情報アップデートが常に必要
EC人材採用課題
オペレーションや在庫管理など
把握していた専任者が退社、定着しない
リソース不足
複数ショッピングモールの運営を
行っているため
手が回らない、時間がない
売上が伸びない
自社内で運用してきて
あらゆる施策をやってきたけど、
効果がない
サイト改善・効果検証を行いたい
毎日運営業務に追われて
大事なPDCAができてない
販促費・集客施策を改善
ショッピングモール内の
販促費用に対する検証
ワンプルーフECショッピングモール運営・運用ソリューション
運用型広告に注力したい | リソースはあるが ノウハウがない |
提案・実行の両面から 支援してほしい |
顧客対応も含めて お願いしたい |
商品供給以外は 丸投げしたい |
||
広告運用プラン | コンサルティング マーケティングプラン |
運営代行プラン | 運営代行+CSプラン | フルフィルメント サービス |
||
チャネル | 楽天市場 | ● | ● | ● | ● | ● |
Yahoo!ショッピング | ● | ● | ● | ● | ● | |
Amazon | ● | ● | ● | ● | ● | |
その他モール | ● | ● | ● | ● | ● | |
戦略戦術 | 販売戦略書 | ー | ● | ● | ● | ● |
現状・競合・市場分析 | ー | ● | ● | ● | ● | |
サイト、UI、回遊導線設計改善提案 | ー | ● | ● | ● | ● | |
イベント企画、施策提案・効果測定 | ー | ● | ● | ● | ● | |
販促施策提案(価格・クーポン・ポイント条件) | ー | ● | ● | ● | ● | |
売上ロードマップ | ー | ● | ● | ● | ● | |
集客 | モール内広告運用(運用型) | ● | ● | ● | ● | ● |
モール内広告運用(入稿型) | ー | △枠選定 | ● | ● | ● | |
モール内SEO対策 | ー | △対策方法提案 | ● | ● | ● | |
実行 | 販促施策管理(商品設定・クーポン発行・ポイント設定) | ー | △条件提案 | ● | ● | ● |
サムネイル・画像・バナー制作、改修 | ー | ー | ● | ● | ● | |
商品・カテゴリ・特集ページ制作、改修 | ー | ー | ● | ● | ● | |
ランディングページ制作、改修 | ー | ー | ● | ● | ● | |
商品登録 | ー | ー | ● | ● | ● | |
セール対応業務 | ー | ー | ● | ● | ● | |
メルマガ運用 | ー | ー | ● | ● | ● | |
LINE運用 | ー | ー | ● | ● | ● | |
サイト更新・管理 | ー | ー | ● | ● | ● | |
CS | 受注処理 | ー | ー | ー | ● | ● |
顧客対応・問い合わせ対応(TEL・メール・チャット) | ー | ー | ー | ● | ● | |
出荷指示 | ー | ー | ー | ● | ● | |
物流 | 倉庫移転提案・サポート | ー | ー | ー | ● | ● |
保管・入出荷 | ー | ー | ー | ー | ● | |
棚卸・監査対応 | ー | ー | ー | ー | ● | |
WMS導入 | ー | ー | ー | ー | ● | |
基幹システム連携 | ー | ー | ー | ー | ● | |
レポート・会議 | レポート提出 | 月次広告KPIレポート | 月次主要KPI・ 実施施策レポート |
月次主要KPI・ 実施施策レポート |
月次主要KPI・ 実施施策レポート |
月次主要KPI・ 実施施策レポート |
月次打合せ | 来社 or zoom(月1回) | 来社 or zoom(月1回) | 来社 or zoom(月1回) | 来社 or zoom(月1~2回) | 来社 or zoom(月1~2回) | |
体制・ コミュニケーション |
モールECC、広告担当者連携 | ー | ● | ● | ● | ● |
メール・チャット・ お電話対応 | 営業時間内 無制限 | 営業時間内 無制限 | 営業時間内 無制限 | 営業時間内 無制限 | 営業時間内 無制限 |
ワンプルーフECショッピングモール運用支援体制
必要なリソースは全て提供可
ワンプルーフでは、ECショッピングモール運営に必要なすべてのリソースを保持しています。
楽天市場やAmazonなど複数ショッピングモールだけでなく、自社ECサイトを含めた複数のECサイトチャネルにおける、出店立ち上げから販売戦略立案、毎月レポーティング、実務作業、クリエイティブ作成やRPPなど広告運用業務を始めとするフロントエンド領域から、カスタマーサポートCRM、顧客対応、受注処理、配送指示、倉庫WMS運用などのバックヤード領域まで、ワンストップで提供しています。
EC専門に組織化されたチーム・分業体制
ワンプルーフでは、クライアント企業との窓口となる担当者を始め、各業務領域をチーム化しており、クライアント毎にスペシャリストによるプロジェクトチームを編成しています。また、これらの運営チームを内製化している事で、ECに欠かせない運用スピードを担保。属人的になりがちなコンサル業務を組織化する事で、品質の担保を図っています。
独自分析ツール、RPAデータ収集解析による戦略立案
ワンプルーフでは、独自ツールによってモール内のシステム(RMS/ストアマネージャー等)からは抽出できない指標も含め月次のお打合せ時にレポーティング。キーワード × 検索順位 × 各種商品情報を自動取得するツールや、キーワード × 競合店舗の検索表示回数を自動取得するツールなど、定量データ×経験ノウハウ=高精度の戦略戦術が可能に。
広告運用はボリュームによるナレッジが多数
ワンプルーフでは、独自ツールによってモール内のシステム(RMS/ストアマネージャー等)からは抽出できない指標も含め月次のお打合せ時にレポーティング。キーワード × 検索順位 × 各種商品情報を自動取得するツールや、キーワード × 競合店舗の検索表示回数を自動取得するツールなど、定量データ×経験ノウハウ=高精度の戦略戦術が可能に。
ショッピングモール運営支援について
クライアント事例
ECショッピングモール運営支援導入の流れ
お問い合わせ
資料請求、お問い合わせフォームよりお問い合わせを頂いた後、弊社担当者からお電話、メールでご連絡を致します。
ヒアリング
お電話またはZoomなどオンラインで状況ヒアリングを含めて、具体的な課題や目標、予算や条件などをお聞きいたします。
ご提案・お見積
ヒアリングさせて頂いた内容にあわせて目的に沿った形で弊社ソリューション、支援体制などをご提案差し上げます。
ご依頼・契約書締結・チーム編成
契約書を送付させて頂きます。
また、合わせて御社担当者を始め、必要なメンバーチーム編成を行います。
定例ミーティング
毎月開催する定例ミーティング、レポートを始め、実務作業などEC運用、EC運営代行業務を行います。