楽天市場出店、EC事業者、EC運営企業、自治体向けレビュー返信代行サービス
弊社ではこれまで、楽天市場出店企業様向けに楽天運営代行、楽天運用代行サービスなどフロント領域にて支援を行う中で、バックヤードが売上利益に大きく貢献するケースを多く見てきました。
その中でも、特に「楽天レビュー」は、購入者の1%しか書かない、貴重なユーザーからのメッセージであり、楽天市場自体は、「レビュー数」「評点」を楽天市場内のSEO順位に大きく影響させるロジックを組んでおり「レビュー」への価値は益々高くなっています。
しかし、兼務体制で運営している店舗様が多い中、レビューの返信業務まで手が回っていない店舗様が多い事も事実です。
弊社では、フルフィルメント領域まで対応できるEC業務支援体制でサービスを展開しており、レビューへの返信を始め、EC店舗接客領域において、レビュー返信を行うか行わないか、でCV率(購入率)に好影響をもたらすことが実績として出たため、当サービスを提供開始いたしました。
顧客イメージ、CRM向上に貢献
特に楽天市場では、転換率や楽天市場内SEOに商品レビュー数、レビュー点数が大きく影響しています。
100人に1人が記載してくれた貴重なレビューに対応する店舗、対応しない店舗、では大きく企業イメージが変わり、しっかりと接客を行う店舗か否かを判断するお買い物ユーザーが増えています。
ECサイトにおけるCRM、顧客との関係性向上のために、数か所しかないタッチポイントの中の特に重要な点がレビュー返信対応になります。
購入者へのインタビュー(弊社ヒアリング)
Q:レビューへの返信がある店舗へどういう印象を抱きますか?
A:一人ひとりの意見をお店が聞こうとしている姿勢が伺えて、印象はとてもよい。
A:同じ商品や似た商品を買うなら、返信を丁寧にしているお店で買おうかと思う。
A:わるいレビューを書いたのに、丁寧に返信があったら誠実に対応してくれた印象を持つ。
A:反応してくれる店舗なら、店舗の運営をしている人のために次もレビューを書こうと思う。
レビュー返信を行う事で下記のような成果が出ています。
①店舗へのイメージが良くなり、対応している事自体に付加価値がある。
②同じ商品、類似商品を購入する際に選ばれる店舗の決め手になっている。
③EC店舗という無人に思いがちな店舗からの接客を感じる事ができる。
④自分の意見を取り入れようとしている応援したい店舗に想起される。
⑤悪いレビューを記載したユーザーは対応しないと無視された認識を持つ、対応している姿勢だけで印象が変わる。
レビュー返信対応・レビュー返信代行業務サービス内容
対応ECサイト:楽天市場RMS(マルチチャネルで他ASPなどご希望の際はご相談下さい。)
対応業務
①返信する文言作成、ご提案、調整
②ショップレビューへの返信
③各商品レビューへの返信
④良いレビュー記載があった際の報告
⑤悪いレビュー記載があった際の迅速な報告
●上記④⑤よりお客様の声をリアルタイムで拾い、サービス改善、顧客満足度向上に繋げていただく事が可能です。
レビュー返信対応・レビュー返信代行業務サービス詳細
契約期間:3ヶ月
初期費用:2万円(税別) (お打合せ、対応文言作成)
月額費用:3万円(税別)
対応内容
・返信数:100件迄/月 過去レビューへのご返信も遡って対応可能
・稼働:週に2~3営業日※繰越し不可
付帯サービス:問合せメール対応業務/問合せチャット対応業務
※100件/月~の場合ご予算に応じて対応可のため、ご相談下さい。
サービス提供:ワンプルーフ福岡支社
主な業務:CSソリューション・カスタマーサポートサービス
通販ECインバウンド、アウトバウンド、テレマーケティング業務
顧客対応・受注処理業務代行・CRM支援・レビュー返信対応
住所:福岡県筑紫野市美しが丘南1-12-1 筑紫野ベレッサ3F
対応時間:平日10時~17時(ご希望の対応時間・曜日はご相談下さい)
本社連携業務
フルフィルメント対応、配送指示、顧客対応(電話・メール・レビュー)
バックヤード支援、CRM支援、カスタマーサポート、受注処理業務代行
EC運営代行業務連携、CS対応状況、レポーティング、販促分析連携
セール、キャンペーン時にインバウンド対応業務、オペレーター増員対応
EC支援800社以上実績ならでは売上利益に貢献するECバックヤード支援
・通販EC事業者向けサービスのため、受注処理で通販EC事業者が使用するシステム対応。
・本社ECソリューションサービスを同時委託でバックヤード連携し販促やセール時など優先的に増員対応。
・月額10万円~小規模・低価格から委託でき、最大80ブースまでオペレーター対応。
・受注処理カスタマーサポート代行インバウンド業務に加えアウトバウンド業務連携対応。
・通販ECコールセンター業務経験豊富なオペレーターが良質なカスタマーサポート代行サービスを提供。
受注処理、カスタマーサポート代行対応システム
楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazon・au PAY マーケット(au Wowma!)・Makeshop・たまごリピート・EC-CUBE・CSV対応できるシステム・在庫連携システム
他、希望される管理ツールが御座いましたらお問い合わせ下さい。
最大ブース数:80ブース
対応時間:10時~17時(オプション対応可)
お見積提出や詳しい資料は、お問い合わせフォームにお気軽にお問い合わせ下さい。